*

「 基礎知識 」 一覧

このサイトについて

2010/03/11 | 基礎知識

健康は、もともと四字熟語だったといいます。「健体康心」。これが詰まって健康になったとか。 この四字熟語が示すように、心と体の関係は密接です。体の調子が悪ければ心に影響を及ぼし、心が重ければ、体ま

続きを見る

栄養素の鎖

2010/03/11 | 基礎知識

  この図を見ても、わかるように、必須栄養素は、それぞれ手をつないで、相互作用をしています。 貧血には鉄分! と簡単に言われますが、実は、鉄分を有効に働かせるための亜鉛が不足している場

続きを見る

1日1回の便りでは、栄養不足の証拠?!

2010/03/11 | 基礎知識

起床後、朝食後、就寝前の1日3回 におわない 水に浮く 1回1?1.5kg

続きを見る

毛髪検査の始まりは、ペギーちゃんのパパの親心からだった!?

2010/03/11 | 基礎知識

生まれつき知恵遅れといわれていたペギーちゃんがいました。その子のお父さんは、医学博士ウィリアムス・ウォルシュでした。 その子の知恵遅れの原因を知りたくて、必死に研究を重ねた結果、毛髪に栄養素の

続きを見る

1日1回の便りでは、栄養不足の証拠?!

2010/03/11 | 基礎知識

あなたの大きな便りは、1日何回ですか? 栄養が足りていて、健康な人の便通は、1日3日、つまり食事の数だけといいます。そして、においがないこと。 この条件が満たされていないということは、あなたの栄

続きを見る

医学が発達し、物資も豊かなのに、なぜ病気が増えているの?

2010/03/11 | 基礎知識

病気の原因には、大きく分けて2つあるといいます。 食原病 ・・・・・・・・・・ 現代において、食生活が豊かになったかのように見えても、私たちが食べている食事は、本当の意味で栄養が満たされてい

続きを見る

PAGE TOP ↑