*

インフルエンザや風邪の予防法

公開日: : 最終更新日:2014/04/26

わかるテレビ(フジテレビ)でインフルエンザについてやってました。


この間、私もパナソニック海外駐在社員の家族が退去させられているというニュースから、新型インフルエンザのパンデミックについてWEBで記事を読んで、震撼し、発展途上国にいる主人にも、うがい手洗いのメールをしたぐらいです。笑

日本ならまだしも、アジアの国々は大変でしょうね。

かつて、院内感染で香港だかどこかで、適切な処置法を知らなかったために、大量の死者が出たように・・・

息子が先月、インフルエンザの予防接種を受けたのですが、そこの看護婦さんも「うがい手洗いに勝る予防法なし!」と非常に強く語っておられました。

それで、うがいの方法は、口とのどを別々にゆすぐ。

まず、口をゆすいで、その水を吐き捨ててから、新しい水を口に含み、のどをうがい。

これは以前、別の番組でもやっていたと両親がいっていたので、関係者の間では常識なのだと思います。

それと、仮に、新型インフルエンザなどが流行ってしまったとき、気をつけること。

マスクと手袋をする。家に帰って、マスクをはずすとき、紐のところだけを触り、マスクの口で覆ってる部分は手で触らない。手袋も手のひらの部分などは素手で触らない。

コートや上着などは、玄関においておく。中に持ち込んで、クロゼットにしまうと、ほかの衣類に菌がつく。
この辺は花粉症などでも同じですね。

手を洗う。手首や手の指の間まで石鹸で洗う。

わかるテレビ番組中では、ダチョウの抗体を使ったマスクが紹介されていました。

ダチョウの抗体を使ったマスク

関連記事

打った部分がまだ痛い

屋上で転倒し、一時記憶喪失になったことを書きましたが、2ヶ月たとうとしてる10月16日の時点でまだ部

記事を読む

シアバター 乾燥する冬の必需品 老若男女、全部位OK! ナチュラル素材で子供にも花粉症対策にも安心のクリーム

以前、だんながバンコクから間違ってたくさん買ってきたロクシタンのシアバター。 ↑箱詰め

記事を読む

おから料理レシピ

糖尿病の糖質制限食を実行するために、安いし栄養豊富で糖質が少ないおからを活用したいと思ったのですが、

記事を読む

ドクターシーラボ 金のリフトセット 先着10万名様にプレゼント

通常1575円の金のリフトセットですが、\アクアコラーゲンゲル2,000万個突破記念キャンペーン/と

記事を読む

オイルクレンジングでメイクの落とし方のコツを教えてください

手がぬれているとクレンジング力が落ちてしまいますので、必ず乾いた手でお使いください。

記事を読む

DHCオリーブボディスクラブ使ってみました!

今回、DHCさんのご好意で、DHCオリーブボディスクラブをモニターさせていただきました!

記事を読む

クリスマスコフレ2009

 各化粧品メーカーのクリスマスコフレを集めました。 オンリーミネラル クリスマスコ

記事を読む

最近、毛穴の開きや黒ずみが目立ち始め、ファンデーションでカバーできずに困っています。 何か良い改善方法はありますか?

毛あなの開きや黒ずみは、クレンジングの最後にメイクの汚れがのこらないように、きれいにおとして

記事を読む

ドクターシーラボ アクアインダームディーエヌエッセンス ’09 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞 ジェル・美容液・スペシャルケア部門第3位

「これを使うと、この後に使う美容液が肌に浸透していくのがものすごく分かる!」などのコメントが非常に多

記事を読む

菊芋(キクイモ)レシピ試してみました

イヌリンを豊富に含むキクイモが糖尿病によいらしいという情報を聞いたことがあり、食べてみたいなーーと思

記事を読む

Message

PAGE TOP ↑