*

便秘に悩む人必見! NHKあさイチ 3月5日放送 今日から快調!腸メンテナンス

公開日: : 最終更新日:2014/04/26

私は便秘というほど便秘ではないのですが、今回の妊娠、出産をきっかけに、腸内環境がかなり悪化しているなという現象が続いていて、昨日のあさイチの便秘解消術が結構なるほどーーということが多かったので、興味深く見てみました。

40代を境に、腸の働きがグッと低下するんだそうです。

なるほど。道理で。

腸の働きの低下を防ぐのは「副交感神経」。

要するに、腹式呼吸を1日2回、3分程度ずつ行うのがよいのだとか。

方法は、鼻から5秒かけて息を吸い、10秒(つまり吸った息の倍の時間)かけて口から少しずつ出す。

ヨガの呼吸法を思い出します。

意識を集中させるために、お腹に手を当ててやるのがよいのだとか。(スタジオではたった状態でやってました)

便秘改善で呼吸法が出てくるなんで思ってもみませんでした。
呼吸法は奥が深い!

時間が問題ではなく、要するにストレスを感じることなくやることが重要なので、最初は5秒とか3分とかではなくても、ストレスなくできる時間でやったほうが良いそうです。

詳しくはあさイチのHPにも出てます。
www.nhk.or.jp/asaichi/2012/03/05/01.html

次のポイントは門トレ。

肛門の筋肉を鍛える方法でこれもやり方はとっても簡単。

具体的な方法はあさイチのHPを。
www.nhk.or.jp/asaichi/2012/03/05/01.html

そして3つ目が、なんとカロリー制限=食事を少なく食べる方法。
これはアメリカの実験でわかったそうですが、同じ年齢の猿でも食事を3割減で20年間食べさせたところ、食事量が少ないサルのほうが老化が遅かったそうです。

実際の猿の映像をみましたが、本当に同じ年令?っていうぐらい差がすごかったです。

何でも腸は一番血液などを必要とする器官で老化が一番早い臓器なんだそうです。

食事量を減らすことで、腸の負担を軽くするということもあるらしいですが、一種の飢餓状態を作ることで、長寿遺伝子のスイッチがオンになるんだとか。(サーチュイン遺伝子)
NHK特集などでもすでに紹介されているようですね。
www.nhk.or.jp/special/onair/110612.html

もうちょっと調べると糖尿病やメタボ改善の新薬としても注目されているようです。

最初は食事量を減らすと聞いた時、「それは無理!」って思ったのですが、よくよく考えてみると、日本で昔から言われている「腹八分」ってことなんだな、と。

これは奥が深いですね。

後は定番の方法で善玉菌を増やす(ヨーグルトなど)
善玉菌のエサを増やす(食物繊維・オリゴ糖など)
悪玉菌を撃退する(納豆など)

ということも紹介されてました。

個人的には今流行りの塩麹から甘酒もオススメです!

私は授乳中ですが、あま酒飲んで、赤ちゃんの便通が良くなりました。

購入したのはこちら。

甘酒のもとと書いてありますが、私は2日ぐらい飲んでから残りは製氷皿に入れて凍らせて、毎日お風呂上りに1つ少しの牛乳にいれて飲んでる、というか食べています。

こちらに関してはまた別に書こうと思っています。

関連記事

ラサーナのヘアエッセンスは一晩で髪がサラサラに!?

今日、広島に住んでいた知人が家に遊びに来た。 だんなさんの髪の毛がちょっと薄く、その流れから、

記事を読む

お肌しっとりトゥルトゥル!キビソの力@あさイチ 2016年12月6日放送

先日、たまたま見ていたら、NHKあさイチのピカピカ日本でキビソタオルの紹介がされていました。

記事を読む

資生堂 専科 保湿クリームからつくった化粧水を使ってます

6月頃から、資生堂 専科 保湿クリームからつくった化粧水を使っているんですが、プチプラな割には保湿力

記事を読む

しっとりうるおうシャンプー/コンディショナー ’09 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞 ヘアケア部門第4位

「ローズの香りがすごく良くて、髪の毛もしっとりする!」と香りがいいとのコメントが多かったようです。髪

記事を読む

明治乳酸菌サプリメントMG2809乳酸菌が届きました!

インフルエンザも流行開始ということですが、同時に花粉症の方は対策開始せねばならない時期です・・・

記事を読む

<シアル酸>唾液成分に発毛効果 「牛に頭なめさせると…」ドイツの言い伝えに着目

薄毛で悩む人に朗報???名古屋市立大大学院の岡嶋研二教授(55)=展開医科学専攻=と原田直明准教授(

記事を読む

最近、毛穴の開きや黒ずみが目立ち始め、ファンデーションでカバーできずに困っています。 何か良い改善方法はありますか?

毛あなの開きや黒ずみは、クレンジングの最後にメイクの汚れがのこらないように、きれいにおとして

記事を読む

美白サミット by SK-II

こちらで http://total-beauty.org/blog/archives/838

記事を読む

マイルドタッチ クレンジングオイル ’09 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞 クレンジング部門2位

このクレンジング、何がよいって、ぬれた手でも使えるのが便利!「使ってよかった」と投票する人が多かった

記事を読む

40歳で22歳の肌!!韓国スターのコ・ヒョンジョンさんの美肌法とは?

韓国在住の友人ミクシィ日記で韓国スターのコ・ヒョンジョンさんの洗顔法が紹介してあった。 TVで

記事を読む

PAGE TOP ↑