*

アルツハイマーと血糖値の深い関係

公開日: : 最終更新日:2014/09/20

先日、めったに見ない某朝番組を見ていましたら、たまたま、アルツハイマーと血糖値の関係を特集していました。

結論は以下です。

アルツハイマーは、血糖値が高い方や、急激に上がることの多い人に多く発症するらしい。

糖尿病の方は注意が必要ですが、そうでない方も、急激な血糖値の上昇を出来るだけ抑えたほうがよいということ。

それでは、どうしたら血糖値が上がりにくいのか。

食べるものもそうですが、重要なのは、食べる順序!

まずはスープや野菜を食べる。

その後に肉や魚などのタンパク質。

最後に炭水化物である米やパン。

ダイエットなどでも当てはまりますが、同じものを同じ量だけ食べても、順序を変えるだけで、血糖値の上昇が抑えられるのです。

外食や今日はパンだけ、という場合は、野菜ジュースなどを買って飲むと良いと以前、大野誠先生のダイエットの本で読んだことがあります。

主人も糖尿なので、いつも、ご飯ではなく、スープやサラダを先に!と言っても、なかなか改善されません。

本当は、家でもフランス料理のコース風に、1皿1皿提供していればドカ食いや早食いも抑えられ、かつ食べる順序も守れると思うのですが、そこまで余裕はないですから・・・

ただこれを機会に出来るだけ改善できるようにしたいと思います。

皆様もぜひ、お試しください!

関連記事

薬用リップクリーム ’09 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞 ジェル・美容液・スペシャルケア部門第2位

このDHC薬用リップクリームのよさは、唇のみずみずしさが長時間続くことです。 「使ってよかった」と

記事を読む

お肌しっとりトゥルトゥル!キビソの力@あさイチ 2016年12月6日放送

先日、たまたま見ていたら、NHKあさイチのピカピカ日本でキビソタオルの紹介がされていました。

記事を読む

おから料理レシピ

糖尿病の糖質制限食を実行するために、安いし栄養豊富で糖質が少ないおからを活用したいと思ったのですが、

記事を読む

はくだけでカロリー消費 ??

寒い季節になりましたね!寒いと血圧の循環が悪くなりますんで、改善策でこんなのどうでしょう? こん

記事を読む

明治乳酸菌サプリメントMG2809乳酸菌が届きました!

インフルエンザも流行開始ということですが、同時に花粉症の方は対策開始せねばならない時期です・・・

記事を読む

ラジオ体操の秘密

ラジオ体操の手順を見ようとすると、なぜかカンポのサイトに行き当たった。なんで、郵便局と体操が関係ある

記事を読む

打った部分がまだ痛い

屋上で転倒し、一時記憶喪失になったことを書きましたが、2ヶ月たとうとしてる10月16日の時点でまだ部

記事を読む

偏頭痛(片頭痛)特集@NHKあさイチ 2016年1月11日

最近、あさイチを見る余裕が出てきたので嬉しいです。 昨日10日の特集も我が家にピッタリのも

記事を読む

マリンバージ

海洋成分のひとつ。外的刺激からDNAの損傷を防いでくれるといわれる。 この商品に含まれています。

記事を読む

DHCオリーブボディスクラブ使ってみました!

今回、DHCさんのご好意で、DHCオリーブボディスクラブをモニターさせていただきました!

記事を読む

PAGE TOP ↑