*

糖質制限食に挑戦日記1

公開日: : 最終更新日:2014/09/20

以前、糖質制限食というものがあると書きましたが、

糖質制限食という糖尿病の治療法実際にやって見ることにしました。

本の著者である江部先生の関連のサイトで、糖質制限食のだし醤油を見つけたのですが、成分表にエリスリトールというものを見つけました。調べてみると、甘味料ですが危険性は今のところないと報告されていて、血糖値もあげにくいようです。

メール便も使えるのでコチラを購入。

熱には弱いみたいなので、火を止めてからでしょうかね。

まだ届いてないので、届いたら使ってみます。

また、朝はともかく、夜に主食がわりのものがないのはやはり寂しいだろうので、いろいろ探して見ました。

やっぱりこんにゃく麺に行き着くんですが、麺だけのものを発見!

1食あたりのコスパを計算してみました。

米1食分半合として、90g、5kg入りが3000円として55円ぐらい。

一方、こちらのこんにゃく麺は、大体60-100円の間。

ざっと倍ぐらいですね。

昨日たまたま検索でぶち当たったブログでは食費は3割増と書いてありました。

やはりご飯食べない分、高くなりますが、このままではとんでもない値なので、本当に何とかしないといけません・・・。

他の健康食品やお茶なども結局お金がかかりますし、病院に入院を考えるとなおさらです。

食費にもう少しお金をさくことができればこういうものを買えばそれほど調理の手間がかからないのですが、なかなかそういうわけに行きません・・・・

最初の日は、近所でおからを買ってきて、油揚げに入れてだし汁で煮てみました。

おからはこのぐらい。

すごい多いですけど、それで50円です。

 

だんなは「美味しくない。しかもこんな貧乏人の食べ物、もう食べない」という感想・・・・

この時点でまだ尿糖値を検査してないので、余裕の発言です。

朝はおからに炒めた玉ねぎ、トマトソースを混ぜてチーズを載せてグラタン風にオーブンに焼いてみましたが、薄味で大量のおからの上に立った1枚のチーズなので、これも美味しくない、味が無いという感想。

昼は普通どおりの食事で、夜は市販のおからハンバーグ、ブロッコリー、かぼちゃ、さつまいもの味噌汁(旦那のはブロッコリーだけ入れたが、娘が残したスープを飲み干し、結局糖質をとることに・・・)、ごぼうと人参、もやしのきんぴらとこんにゃくうどん。

写真あまりよくないですけど・・・

こんにゃくうどんは、袋を開けたとき、ちょっとこんにゃくの匂いがします。

生で食べると、こんにゃくって感じ。

茹でるとぷりぷりしてまあ、なんとなくうどんぽく・・・なりました。

夜、おからにひき肉と卵を混ぜて少し多めの油で揚げ焼きっぽくしたものをだんなに試食してもらったら、もう少し塩があるといいけど、おいしいということで・・・。

混ぜ物してハンバーグもどきは行けそうです。

 

関連記事

桜色のメイクアップシリーズ

桜グッズは数あれど、メイクアップベース関係って少なかったのでは? おなじみボディショップでは、「スプ

記事を読む

明治乳酸菌サプリメントMG2809乳酸菌が届きました!

インフルエンザも流行開始ということですが、同時に花粉症の方は対策開始せねばならない時期です・・・

記事を読む

チークカラー ’09 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞 ポイントメイクアイテム部門第2位

「使いやすいカラーがそろっている!」「何といってもリーズナブルなのに高品質。」「パウダーが細かくてい

記事を読む

6年分の大地の恵みがたっぷり!夏ばてにお勧めのアイス人参茶

お盆も終わりですね・・・ そして夏ももうすぐ終わり・・・・ ところが! 本当の夏ばては暑さが

記事を読む

<シアル酸>唾液成分に発毛効果 「牛に頭なめさせると…」ドイツの言い伝えに着目

薄毛で悩む人に朗報???名古屋市立大大学院の岡嶋研二教授(55)=展開医科学専攻=と原田直明准教授(

記事を読む

正しい洗顔方法

たっぷりの泡で肌をいたわりながら、やさしく洗い上げる。 DHC マイルドソープ[/ls

記事を読む

肌荒れ解消方法

使うもの オイルを温めるように両手をこすりあわせ、顔全体を包み込むように薄く伸

記事を読む

40代の肌を20代に戻してくれる? インナーシグナルの受賞記念キット新登場

最近、育児などで忙しく、お肌の手入れもほとんどしてなかったんですが、久しぶりにきちんと鏡を見たら(

記事を読む

エシレバターの専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」

Marunouchi BRICKSQUARE(丸の内ブリックスクエア)が9月にオープンし、いろいろな

記事を読む

限定品 ザ・ボディショップサクラ

数年前、資生堂がご当地パフュームを作って話題になりましたが、今回は、おなじみボディショップが日本の春

記事を読む

Message

PAGE TOP ↑