*

自費で眼底検査してみた

公開日: : 最終更新日:2014/09/20

久しぶりの更新です。日本からです。

旦那がパソコン画面を見るときに、目をこらしているので、近視なのか遠視なのかわからないので、メガネ屋さんで視力測定のあと、メガネを作ってもらおうと思った。

ただ、ふとした拍子でいろいろネットで情報を見ていると、糖尿病網膜症というのがあり、視力低下のあとに危険性があるということです。

もしかしてこれかも?

って思ったので、メガネの前に眼底検査だ!と思いました。

ネットでの情報によると、メガネ屋さんでは眼底検査はやらないようなので、病院の眼科に行かねばならない。

外国人で一時滞在なので保険証はないから、自費。

眼底検査いくらぐらいかなーーと怖かったですが、8000円ちょっとでした。

佐渡病院の眼科は、毎日診療がありません。

しかし思い立った翌日にちょうど診察日だったので受付ぎりぎり(というか、総合受付のカウンターにはすでに「今日の受付終わりました」の立て札がありましたが、強行突破で診察券作ってもらいました・・・おにいさんありがとう!)に行きました。

眼科の前の待合スペースはおじいちゃんおばあちゃんであふれていて、これはかなり長時間待つかなーーーと思ったのですが以外にもすぐに呼ばれ、まずは視力検査。

メガネを作る方向でレンズ入れたりして視力調整したのですが、裸眼で0.9は出ていて、レンズ入れても右の目は視力が上がらないようです。

後ろで見ていると、開いている全く逆の方向に指を指しています・・・。

慣れてないのが原因か?

しきりに「ただの点に見える」・・・。

そしてとりあえずメガネ作成は保留にして先生の診察待ち。

ここでしばらく待ち、呼ばれて眼底検査をすることになり、目薬を注し20分待つ。

その間、連れていった赤ちゃんを旦那に見てもらい、隣の図書館にダッシュ!

結果、眼底出血や網膜症もなく、ほっとしました。

何もなくても、1年に1回は検査が必要ということで。

糖尿の方で、最近、視力が突然落たという方は、ぜひ眼科で眼底検査を!

関連記事

【ツヤグラパーフェクト】プロによるアドバイス編(ロング)

プロによるアドバイス編(ロング) 益若つばさをはじめ多くの芸能人のヘアスタイルを担当するヘアアー

記事を読む

BBパーフェクトクリーム ’09 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞 ベースメイクアイテム部門第2位

メイクしながらスキンケア効果も発揮する「BBパーフェクトクリーム」に、新色「シャイニー」が登場。パー

記事を読む

鼻呼吸と健康の関係

世界一受けたい授業のねた。 http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/

記事を読む

朝目覚めた瞬間からだるい!そんな人は横隔膜を鍛えろ!@NHKあさイチ 2016年1月10日放送分 

小学校6年生の長男が、まだ若いのに(笑)、肩が凝るだの、疲れただの、寝ても疲れがとれないだの大変なの

記事を読む

トコちゃんベルト到着!

妊娠中から、ひどい腰痛、というか坐骨神経痛のような痛みに悩まされ、産んだら治るかと思ったけど、治らな

記事を読む

美白サミット by SK-II

こちらで http://total-beauty.org/blog/archives/838

記事を読む

IKKO流保湿ケア術

かなり以前の記事になってしまいました・・・・・ どこでやってたかはすっかり忘れてしまいましたが、

記事を読む

ジェノマー届きました!

こちらのコンテストで優秀賞をいただき、ジェノマー2万円分をいただきました。 日本の妹に送っても

記事を読む

アフターバス ヘア トリートメント ’09 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞 ヘアケア部門第2、3位

パサつきやクセ毛など、悩みを抱えた髪に。植物生まれの洗い流さないトリートメント 髪に必要な成分をダイ

記事を読む

資生堂 専科 保湿クリームからつくった化粧水を使ってます

6月頃から、資生堂 専科 保湿クリームからつくった化粧水を使っているんですが、プチプラな割には保湿力

記事を読む

Message

PAGE TOP ↑